ロゴ
HOME>イチオシ情報>健康な歯をゲットするために大切な矯正治療!

健康な歯をゲットするために大切な矯正治療!

歯科矯正

歯並びが悪くなる理由とは

歯並びが悪いことにいくつか原因があります。先天的な原因で悪くなる理由は、遺伝や母親の病気などがあげられるでしょう。親の歯並びが良くないと遺伝するケースが高いです。後天的な理由として、例えば口呼吸があります。一般的に鼻呼吸で呼吸するのですが、人によっては口唇閉鎖不全や異常嚥下癖といった口呼吸を常習化する原因があります。頬杖をついていると歯並びが悪くなることがあり、習慣になっている人は注意が必要です。爪を噛んだり指をしゃぶったり、横向きでいつも寝ていると歯並びに悪い影響が及びます。習慣をやめることによって改善することができますが、ついつい無意識に行ってしまうものです。日進市には歯科矯正を受けることができるクリニックがあるので、気軽に利用することができます。

女性

矯正歯科で行われている治療

日進市には矯正歯科が多く、いろいろな施術の種類があります。例えば乳歯がある患者の場合、取り外し可能な装置を使って施術します。永久歯の患者の場合は取り外しできない装置を歯に取り付け、ワイヤーを使って調節することが可能です。歯を適切な場所に動かし、ケースによって抜歯することがあるでしょう。床矯正は床と呼ばれているプレートを使って、顎を拡大できる装置を装着します。歯を正常な場所に動かすことができ、自分で装置を取ったり外したりすることができたり、抜歯しないで矯正することが可能です。ブラケット矯正は粒状の装置にワイヤーを通し、歯を動かしていく方法です。目立たないブラケットを利用することができ、人の視線が気になる人におすすめの施術です。